YAHOO!インターネット検定

Y!インターネット検定 2,3年ほど前の一時、ヤフーのインターネット検定というものを遊び半分で受けていたことがありました。
 一応パソコン関連のものをいくつか受験し、認定カード(試験によっては無いものもあります)をもらったり。
 でも、これらの検定は会社に提出するようなスキルシートには書いてません。。。たぶん書いたら「はぁ?」って言われそう。
 ネタとしてはいいかもしれませんが、一応IT系の会社で技術者として働いてる身なので、この検定を自分のスキルの証明のために使うことはできないなぁという感じ。
 でも、IT系の会社でなければ「パソコンに詳しい人」的な証明としてそれなりに効力はあるのかもしれません。

blogram投票ボタンブログランキング&成分解析サービス『blogram』

トラックバック URL :

2 Responses

  1. said on 4-19-2008 @ 22:42:31

    家で試験ができるから不正をしてもわからないですし、趣味のような扱いの検定と思ったらいいのかな?

  2. pu-nyan said on 4-20-2008 @ 18:29:26

    そうですねぇー。

    ヤフーインターネット検定の「インターネット・IT」系の試験内容を全て見たわけではないので、全部がそうかは分かりませんが、僕が受けたものに関して言えば「趣味の検定」という程度のものでした。

    もしIT系の会社に就職・転職しようと考えている人が、履歴書などに書いても評価はされないというか、逆にこれを意味のある ” 資格 ” と考えているの?という感じでマイナス評価される可能性もあるのではないかと。。。

(※ pu-nyanがチェックしてからの反映になります。)