大阪オートメッセ2017

デカミニ四駆 インテックス大阪でやっている「大阪オートメッセ2017」に行ってきました。
 過去にモーターショーには何度か行ったことはあるのですが、オートメッセのほうは今回が初めて。こちらはカスタムカーのショーなので、モータショーとは少し雰囲気が違う感じもしましたが、車好きが楽しめるイベントには変わりありません。様々なカスタムカーとコンパニオンのおねえさんたちを鑑賞、フードパークでおいしいもの食べて楽しんできました。
 写真はタミヤのブースにあった1/1サイズのミニ四駆。前にメディアで取り上げられてるのを見たことがありますが、それが展示されていました。カスタムカーとはちょっと別物ですけど、こういう遊び心が大切なんですよね。

「坂本ですが?」聖地めぐり

阪神電車ですが? 阪神電鉄と西宮市が、昨年の11月から「坂本ですが?」とコラボした地域活性化施策を実施しています。
 めちゃくちゃこの作品のファンというわけではないのですが、最近アニメも見たし、近くだし、ちょうど運動のために歩く目的を探していたところだったので、連れとぶらりと歩いてきました。ちょうど天気も良く暖かめだったので。
 駅等で配布されている「坂本ですが? 西宮Cool探訪マップ」を見ながらスポット巡り。スタンプラリーもやっており、4か所分集めて「阪神電車ですが?」と「西宮市ですが?」のポスター絵のポストカードをもらいました。

ニンテンドークラシックミニ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 今日届きました。懐かしのファミコンゲーム30本が内蔵された手のひらサイズのファミコン型おもちゃです。
 11月に発売されましたが予約が殺到。品切れで定価の倍以上の値段で売る転売屋も多く現れた人気商品。
 私も、欲しいかもと思った時にはもう遅く、予約もできずどこも売り切れでした。でも、転売屋から買うほど、どうしてもすぐに欲しいわけではなかったので、しばらく様子を見ていたら、12月21日の夜にAmazonで再入荷分のものが定価で買えました。
 最初から分かってましたが、本体が手のひらサイズのためコントローラも小さく、アクションゲームがやりにくいのが難点です。それ以外はいい感じでした。ただ、ファミコン世代のおじさんが懐かしむのには良いかもしれないけど、小さなお子さんや若者にはツマラナイかも。