Archives for 1-2009

Langue de Chat

ラングドシャ 「ラング ド シャ」(写真はナビスコのやつ)。フランス語で「猫の舌」という意味の薄くて小さなクッキーです。
 その形が猫の舌に似ている?というのもあるかもしれないですが、僕が聞いた説では表面の”ZaraZara”感が猫の舌と似ているからというものでした。猫の舌は”ZaraZara”なんです。

チロルチョコさくらもち

さくらもち コンビニでチロルチョコの「さくらもち」味というのを見つけたので買ってみたです。
 味は、あーたしかに「さくらもち」かなーという感じ。桜の葉塩漬けパウダーが入っていて、ほのかに塩辛かったりもします。でも、「さくらもち」が食べたいなら本物の「さくらもち」を買ったほうがいいです。

KitKat大学いも味

KitKat大学いも コンビニでKitKatの大学いも味というのがあったので買ってみたです。
 ”さつまいもの品種である「なると金時」のパウダーを100%使用した ~云々”という説明がパッケージの裏面に書いてありました。まぁ、知ったところで”ふーん”という程度ですけどね。
 美味しかったですが、とても甘甘なので食べた後に水かお茶は必須です。

ロールちゃん

ロールちゃん
少し前からちょっとだけ気になってる、良い感じにうなっとしたキャラクター、ヤマザキのロールケーキ「ロールちゃん」です。なんか「いまだけモ~」とか言ってる”うし”バージョンのがあったので買ってみたです。