Archives for 8-2008

蒲焼さん太郎

蒲焼さん太郎 10円駄菓子の「蒲焼さん太郎」。袋の裏に”おさかなのすり身にイカ味を混ぜ合わせて、板状にのばしたものを食べやすいようにカットしてオーブンで焼き上げました。その後みりん、醤油、七味等で味付けして蒲焼風に仕上げました。”という説明がされてます。そういうお菓子です。
 袋の表にある商品イメージの(本物の)蒲焼写真が美味しそうですが、あくまでも”イメージ”ですので。。。

LUCKY CIDER

ラッキーサイダー 店や自販機で買うペットボトルや缶入り飲料と言えば、僕の場合は ” ミネラルウォーター ” か ” お茶 ” か ” コーヒー ” 。ジュースや炭酸飲料とかはめっきり買わなくなってしまった今日この頃だったりします。
 でも、今日は珍しくサイダーなぞ買ってしまいました。サントリーの ” ラッキーサイダー ” とかいうやつ。7月半ばの新発売モノらしい(CMやってるみたいだけど僕は見てなくて知らなかった)。爽やかで美味しそうでセンスのいいデザインのラベルだったのでつい買ってしまいました。

ベルマーク

ベルマーク 生茶にベルマークが付いてた。「緑茶飲料初、ベルマークを取得しました。生茶は、未来を担う子供たちを応援します。」とか書いてます。
 小、中学生のころクラス対抗でベルマーク集めしたことがあったなーと、ふと思い出しました。学校と縁がなくなったらベルマークなんて全くどうでもいいものだったりするのですが、個人で集めて学校とかに寄付するとか、ベルマーク財団に送るとかもありなんですね。

アポロ

アポロ 明治のチョコレート菓子「アポロ」です。
 上のいちごチョコの部分と土台の普通のチョコの部分を分解して食べるのが正しいアポロの食べ方。(←うそ。でも、たぶん誰もが一度はそうやって食べたことあるはず。)そういえば、ビッグサイズのアポロとかもありましたが(今もある?)、あれは分離のしごたえがありました。。。

サマージャンボ

サマージャンボ サマージャンボ宝くじ。今日までだったようなので、仕事の帰りに買ってきました。
 宝くじを含め、僕はギャンブル系の趣味はないのですが、ジャンボ宝くじだけは、なんか買ってます。いつも連番で10枚、だいたい最終日に(とくにこだわりがあるわけではないんですけどね)。
 これまでに、1万円が2回と3,000円が3回、連番で10枚買うので毎回300円が当たってます。