■ RX-78-2 GUNDAM

■ 派手なカラーリング

自分で見てもセンスが良いんだか悪いんだか...何とも言えない配色です。 けれど使っている色が基本的にガンダム色のためでしょうか。 そんなに変でもないんですよね(そう思っているのは自分だけかもしれないですけど...)。

| ▲このページの先頭に戻る |

■ ガンダム!!

HGUCガンダムです。 色変更だけで少しオリジナルっぽくしていますが改造はしていません。

■ 使用キット紹介

HGUCシリーズ
GUNDAM OPERATION V

2001年8月発売
2,730円

先に単体で発売されていたガンキャノン、ガンタンク、ガンダムの3体をセットにしたもの。 単品モノとは成形色が少し異なりますがキットの内容は同じです。

単品モノには無いマーキングシールが付いています(デカールではないのが残念!)。 3体入りなので箱はMGと同じ程度の大きさ。

単品のガンダムは
2001年5月発売 1,050円

■ シールドの持たせ方

腕に装着する場合は覗き穴(?)が下になるようにしなければこの穴を有効に使えません。

なんてイイところに気が付いたのだろう!!と感激したのですが...ふと周りを見てみると、 この時期誰もがやっていましたね。 " THE ORIGIN "の影響だったようですが僕は" THE ORIGIN "を読んでないので知らなかったんです。

■ 1/144

■RX-78-2 ガンダム

■HGUC色変更

■2002年11月製作
・軽く合わせ目消し等
・GSIクレオスMr.カラー筆塗り

V作戦セットに入っているマーキングシールを貼っています。

■ ホワイトは成形色を利用

このガンダムはV作戦セットに入っていたもので、単品のガンダムとは成形色が少し異なります。

単品のものよりも全体的に鮮やかな色合いで、ベースのホワイトなどは眩しいくらいの白色をしています。 (単品のガンダムは少しグレーがかった白色です。) その成形色のホワイトをできるだけ利用してやる方向でやってみました。 はじめから白の部分は色を塗っていません。黄色(オレンジ)の部分も成形色のままです。

■ カメラアイは何色か?

RX-78のカメラアイは設定ではイエローです。 RX-78以外にも黄色目のガンダムはいます。 Ez8のようにピンク目の機体もありますね。

でもほとんどのガンダムの目はグリーン。RX-78もVer.Kaの目は緑色になっています。

僕は緑目のほうが好きなので蛍光グリーンを混ぜた緑色で塗りました。 それに合わせてトサカのカメラも緑色にしています(ほんとは赤色)。

■ Vアンテナは何色か?

ガンダムの象徴でもあるような額のV字型アンテナ。 多くのガンダムは黄色ですがRX-78は白。 僕は白(ボディーカラーを同じ色)アンテナのほうが好きです。